このブログを検索

2014年4月8日火曜日

四月八日 再び雨降る

再び雨降る。昨日の半年ぶりの小雨よりやや雨量多し。おそらく黄昏に羽蟻乱飛する。毎年雨季の最初の雨でおびただしい羽蟻が湧き出て、日没時、光と水を求めて飛散する。昨日はどうかなと思ったが、あの程度の雨では発生しなかった。一度など不用心に風呂場の電灯を点けて一夜を明かしたら、次の朝バスタブに二十センチほどの高さの死骸の山ができたことがある。窓を閉めても僅かな隙間から光をもとめて押し入ってくる。それも年々畑地が住宅地に変わっていくに連れ数は少なくなったが、いまでも次の日の掃除の手間を省くため、中庭の小卓の上に水を数センチほど入れた馬穴を置き、脇に蝋燭を点して呼び寄せると、翌朝には死骸で満杯となっている。どこから湧き出るのかはよく分からないが、荷風の日記を読むと、かつての東京山の手(麻布)でも羽蟻発生があったようだ。

大正十二年五月十八日。快晴。気候順調となる。玄関の軒裏より羽蟻おびただしく湧出ず。(永井荷風『断腸亭日乗』)